パートナー事例紹介 -整体師のトシさんの場合-

愛知県豊田市で整体師として活躍している、トシさんにお話を伺いました

整体師として、働く傍ら「もっと豊田市に住む人達の役に立ちたい」と、月1回のペースでといてらを開催しているトシさん。なぜ、といてらパートナーになったのか?トシさんにお話しを伺いました。

Q. あなたは現在どんなことに取り組んでいるのですか?

愛知県豊田市で、日々整体の仕事をしながら、月一でといてらを開催しています。

Q. なぜ、といてらを開催しているのですか?

正直、開催するつもりはなかったんです。

ただ、他のパートナーの方が開催している様子を見て、「じゃあ自分でもやってみようかな」と思って開催したのがきっかけで。

いざ開催してみると、自分が想像していた以上に参加していただいた方に喜んでいただけて、それが単純に嬉しかったんです。

トシさんが初めての開催でいただいたアンケートの一部

その経験が「自分も何か人に伝えることができるんだ」という自信になったのがきっかけで今に至ります。

Q. なぜ、といてらパートナーになろうと思ったのですか?

始めは、toieeLabの記事や音声を聞く中で「学び方を学ぶ」という話が出てきて、面白そうだなって興味本位で聞いていたんです。

それが面白くって、知れば知るほど、「もっと知りたい」と思うようになり、そんなタイミングでTHE LIVEという3日間の講座のことを知ったので、講座に参加することを決めたんです。

3日間の体験が想像以上に面白くって。

特に面白いと思ったのは、ワークの中で「夢中になって考えて、没頭している状態になれる」ところです。

その中でも「わかった」という瞬間は、アドレナリンが出ますね。

これまでは、学ぶことには硬いイメージがあったのですが、「学びは、楽しめばいい」ということを自分の体験を通じて、理解することができました!


THE LIVEの中で、楽しんでいる様子のトシさん

Q. といてらパートナーになって、良かったことを教えて下さい。

現在、人に何か教えることができていることです。

あと、もう一つ良かったことは、他のといてらパートナーさんとつながりができたことです。

といてらパートナーさんは個性的な方達ばかりなので、個人的にやりとりもさせてもらってますし、パートナー同士のSNSコミュニティーの投稿を見ているだけですごく面白いです。

ある方は、自分のファシリテーションの失敗談を良く投稿してくれるのですが、それがすごく役に立っていて。

人って普通、自分の失敗談を話すのでって嫌じゃないじゃないですか。

でもこのコミュニティーの中では、失敗談や事例など、自由にできているのでそれがすごく役に立っています。

Q. パートナーになる以前の不安などあれば教えてください

といてらパートナーになる以前の不安はなかったですけど(といてらを開催する予定はなかったので、) 、僕の場合はといてらパートナーになってからの不安はたくさんありました。

自分自身で集客をして活動する必要があるので、自分で集客できるのかという不安と、うまく講座を開催できるのかという不安がありました。

Q. その不安は解決されましたか?

はい、解決されました。

といてらパートナーの中には、普段から講師業をされていない方もいる中で、たくさんの方が全国各地でといてらを開催していて。

その姿を見て、背中を押されて自分でも募集してみようと思うことができました。

あとは、toieeLabが豊田市でのといてら開催をお知らせしてくれるのも、すごく助かっています。

Q. トシさんは、整体師としても活躍されていますが、2つの活動をやることの良い点と、苦労しているところを教えてください。

良い点は、たくさんの方の役に立てるようになったことです。

整体のお客さんとして来られた方と、施術中に会話をしている中で「こんなことに困っていてね。」と話しを聞ければ、といてらで講座を開催して解決をサポートすることができますし

反対に、といてらを開催した時に、体のことでお困りの方がいれば、整体の方に招待することができます。

ただ、仕事の量はその分倍にはなりますので、といてらの活動だけをされている方に比べると、予習の時間や、募集をする時間を作るのが大変ではありますね。

ただ、その分やりがいはあると思います。

これからの構想を教えてください。

今はまだ、月1回のといてらの活動なので、4人、5人の方としか会えませんが、目標は豊田市に住むもっとたくさんの方の役に立てるようになることです。

地元の高校生や、企業の方など、活動の幅も増やせていければいいなと考えています。

トシさんが初めてといてらを開催している様子

トシさん、ありがとうございました。インタビュー中もトシさん独特の余裕のある雰囲気にすごく癒されました。豊田でのといてらの活動これからも応援しています!

トシさんについて

本名 : 中村俊文 (なかむらとしふみ) さん

愛知県、豊田市で整体師、といてらパートナーの二足のわらじで活躍中。

↓トシさんの開催するといてらについてはこちら↓

愛知県|知識社会を生き抜くToiee講座
従来の講師が話をしたり、テキストを読んだりするのではなく、仲間と楽しくわいわいワークをこなして、気がつくと学べてしまっている!そんな講座です。 知識社会における識字に相当します。



コメントを残す