ホーム » ブログ » FILMシート・マスター・コース(無料)をリリースしました

FILMシート・マスター・コース(無料)をリリースしました

toiee Lab では、2018年から2019年にかけて、ラーニング・ファシリテーター養成講座を開催してきました。

このコースでは、「メタ探求型学習」について学びを深め、メタ探求型学習を引き起こす場の作り方、プロセス、ファシリテーターのあり方などを学ぶ3日間の集中ワークショップ + 30時間近い音声教材がセットの「toiee Labの核が、ぎゅっと詰まった」ものでした。

このワークショップを受講された方々が、教育の現場に戻り、試行錯誤する中で、以下の要望を頂きました。

「メタ探求型学習は、すごくいいが、伝えるのが難しい。
難しい理論を知らなくても、普通の人が簡単にメタ探求型学習を体現できるツールが欲しい
例えば、A4 一枚のシートでできるぐらい、シンプルなツールが欲しい」

このような声に応えるために、生まれたのが「FILMシート」です。

現場で少しずつ使いながら微調整を続け、「2021年現在のバージョンは、9」です。

以前から「オンラインコースにまとめて、多くの人に届けたいよね!」と思っていました。やっと、時間が作れ、オンラインコース化することがでkました。とても、ワクワクしています。

是非、どうぞ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to Top