2019.8.13 コメント機能をカスタマイズしよう


閲覧するには、ログインしてください 

WordPressをきっかけにプログラミングに入門しようという事で「テンプレートタグとパラメーターの関係」を探求しました。

コメント機能をカスタマイズするという課題が「テンプレートタグに渡す引数を作る」「引数は、配列を変数にセットする形で使う」「連想配列のkeyは、WordPressのCodexで調べる事ができる」など、これまで学んできた知識を総動員して学ぶ事ができたのではないかと思います。「課題のレベルを工夫する」事が改めて重要だなと感じたワークショップでした。

また、これらの「リクエストに回答する形式でのワークショップの開催」は、一人の学習者として考えた時にもかなり成長させていただいていると思います。想定される質問の解答を考えたり、伝わりやすいように図を書いたりする過程で多くを学ぶ事ができました。「人に教えるつもりで学ぶ」の威力を感じております。いつもリクエストしてくださる皆様、ありがとうございます。

ぜひ、皆様もワークショップを主催しようとは言いませんが、「人に教えるつもりで学ぶ」を実践してみてください!また、夏風邪が流行っているようなので、クーラーのつけすぎなどには十分お気をつけてお盆を楽しんでくださいね。