1. Home 更新情報 ニュース QHMからWordPressへ移行する方法

QHMからWordPressへ移行する方法

QHMから、WordPressに移行する方法を準備し始めました。
今月中に「移行を行えるプラグイン」を開発し、リリースします。

また、それに合わせて「QHMユーザーのためのWordPress入門」も作成します。

プラグインの仕様

現在の設計では、以下のような手順でWordPressに移行することができる予定です。

まず、準備をします。

  1. QHMが稼働している場所に、WordPressをインストール(レンサバの簡単インストールを使えば、すぐ可能)
  2. WordPressに即ログインする
  3. QHMから移行するためのプラグインをインストール & 有効にする
  4. ログアウトする

ここまでの作業は、早ければ5分でできます。QHMから移行するためのプラグインを「有効」にすると、WordPressをインストールしているのに、既存のQHMが表示されるようになります。

次に、WordPressへの移行は、

  1. WordPressにログインする
  2. 移行プラグインで「読み込み」を行うと、QHMのページ、ブログがWordPressに読み込まれます
  3. 各ページや、メニュー、デザインを調整
  4. OKとなったら「プラグインで『公開』」を設定
  5. QHMサイトが、WordPressに入れ替わります

開発予定のプラグインのポイントは、

「WordPressにログインすると、管理者だけWordPressの画面が見れて、編集ができる」

ということです。既存のサイトをそのまま、WordPressでサイトを構築し、満を辞して入れ替えができます。

ダウンタイム(ページが閲覧できない時間)は、準備の時間の5分程度となります。早朝や、深夜など、あまりアクセスがない時間に作業すれば良いでしょう。

このようなスムーズな入れ替えができるよう、プラグインを作成中です。
お楽しみに。

なお、以下のカテゴリで「QHMからWordPressへの移行」についてまとめ始めています。どうぞ、ご覧ください。

Add A Comment